試・学費

よくあるご質問

よくあるご質問

高校みたいに担任の先生がいるのですか?
います。IGLではクラス制を導入しており、各クラスに担任がいます。
何でも相談することができる先生方がそろっています。
バイク通学はできますか?
できます。無料の学生専用駐輪場があります。また自家用車通学も可能です(通学区域制限あり)。
詳しくは交通アクセスの「車でのアクセス」をご覧ください。
社会人の入学は可能ですか?
可能です。毎年社会人の方の入学が増えています。また、介護福祉学科、鍼灸学科、口腔保健学科は、厚生労働省教育訓練給付制度の専門実践教育訓練講座の指定を受けています。一定の条件を満たしている方は、教育訓練給付金としてハローワークから支給されます。詳しくはハローワークへお問い合わせください。
詳しくは「社会人入学」をご覧ください。
奨学金制度はありますか?
あります。IGLでは日本学生支援機構(JASSO)奨学金制度、広島県社会福祉協議会介護福祉士等修学資金(介護福祉学科のみ)、生命保険協会介護福祉士養成奨励金制度(2年生)を利用することができます。
詳しくは「奨学金制度」をご覧ください。
授業日、授業時間は
授業日は毎週月曜日~金曜日。授業時間は毎日9:20始業、90分単位です。2時限目で終了の日は12:30。3時限目で終了の日は14:50までです。4時限目で終了の日は、16:30までです。
自分の出身地での就職は可能ですか?
可能です。IGLでは、学生一人ひとりの希望を把握し、出身地の施設への就職をサポートしています。
卒業後の進路について教えてください
福祉施設・病院・治療院に勤めて経験を積む人、経験を積んで開業する人などさまざまです。また自治体・スポーツ・美容分野など多様な進路があります。
詳しくは「就職実績」をご覧ください。
寮はありますか
あります。冷蔵庫やエアコンを完備した女子学生寮を用意。また、遠隔地からの入学生には、学校附近のアパート・マンション物件を多く取り扱う不動産業者及び学生マンション(食事付)の紹介を行っています。
詳しくは「女子学生寮」をご覧ください。
  • 個別見学会のご案内
  • 進学ガイダンス
  • 教育訓練給付金制度

ページ上部へ戻る