変更申請・各種証明書の発行

▼インターネットから登録情報変更フォーム

卒業生の住所・氏名変更について

▼各種証明書の申請について

●送付・問い合わせ先

学校事務局窓口、または郵便で申し込みをしてください。
原則として休業日を除く申請日翌日に交付発送します。(申請日が金曜日の場合は翌週月曜日の発送)

※受付時間
平日午前9時~午後5時
※休業日
土曜日・日曜日・祝日・創立記念日(5/4)・夏季休日・年末年始等
※発行の申請は、できる限り余裕を持ってお申し込みください。

●必要事項

直接来校される場合

窓口に申請用紙がありますので必要物を持参の上事務局にお越しください。受付の翌日に発行いたします。

【手数料】

(現金)¥500/1通

※郵送料 ・・・ 1~2通で送料120円
※至急に必要な場合は、別途速達料(290円)を加算してください。

【必要な物】

運転免許証・健康保険証・パスポート等、本人であると確認できるものを窓口で提示してください。

※やむをえず代理の方に委任される場合は、手数料の他に次の書類が必要です。

  1. 委任状(書式自由・委任者の捺印必要)
  2. 本人の身分を証明できるもの(運転免許証等)のコピー
  3. 代理人の身分を証明できるもの(運転免許証等)

郵送で請求される場合

「証明書発行願」を印刷し手数料・必要書類を同封の上郵送してください。
用紙を印刷できない場合、便箋等に次の内容を記入し手数料・必要書類を同封の上郵送してください。

「証明書発行願」の用紙ダウンロード

  1. 氏名(ふりがな)、生年月日
  2. 卒業年月
  3. 学科
  4. 現住所(昼間に連絡可能な電話番号)
  5. 証明書の種類、必要枚数
  6. 申請理由(できるだけ具体的に)、提出先
  7. 受け取り方法「郵送」または「窓口」を明記)
  8. 速達の希望(要・不要)、送付先住所

※なお、申請用紙に上記の情報が漏れていた場合、確認のために交付日が若干ずれることがあります。特に、お急ぎの際は十分ご注意ください。

【手数料】

¥500/1通 定額小為替を同封してください。

(注)定額小為替は郵便局で購入し、無記入で同封してください。

【同封物】

  1. 証明書発行願
  2. 運転免許証・健康保険証・パスポート等、本人であると確認できるもののコピー
  3. 手数料(定額小為替)
  4. 郵送料…1~2通で送料120円分切手(これ以外の場合は事前にお問い合わせください。)

※至急に必要な場合は、別途速達料分の切手もご同封してください。

●証明書の種類

  1. 卒業証明書
  2. 成績証明書
  • 証明書は、学籍簿の氏名で発行します。
  • 上記以外の証明書については、事務局までお問い合わせください。
  • 手書き等による特殊な証明書は即日発行できないこともありますので余裕をもってお申し込みください。

●その他

  • 至急必要な場合は、学校事務局までご相談ください。
  • 証明書の受け取り時には身分証明が必要です。(直接来校・郵送とも)

●送付・問い合わせ先

〒731-3164
IGL医療福祉専門学校
広島市安佐南区伴東1丁目12-18
フリーダイヤル: 0120-849-501
TEL: 082-849-5001
FAX: 082-849-5115

同窓会