イベント&ニュース
お知らせ
ICT環境整備と教育のデジタル化推進について
- 2020.09.25 お知らせ
- Tweet
国が推進し、2021年度より本格化する小・中・高校などのGIGAスクール構想において、1人1台のPC(パソコン)端末環境は義務化され、「令和の時代における学校のスタンダード」とされています。これに沿って、本校においても、ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)の環境整備と教育のデジタル化を推進致します。
2021年4月入学生からは、1人1台ノートPCを所有して頂き、全てのカリキュラムにおいて教育のデジタル化を行います。
それにより、
・学生と学校のあらゆる連絡、授業に必要な資料のデジタル化による教育の効率化
・課題やレポート提出の負担減
・遠隔授業システムを活用した、コロナリスクや災害リスクへの対応
・授業を録画し、動画を後から視聴できるようにすることで、いつでも復習ができる環境の構築
・少人数でのPCグループワークの実施による、能動的な深い学びの実現
を図って参ります。
これらが整うことで、教育の質と効率の向上が実現するとともに、あらゆるリスクをヘッジ(回避)する授業・学習の体制も整えることができます。
併せて、学生の皆さまにとっても、就職後に必須となるPCスキル、ITスキルを在学中に高めることができ、まさに21世紀、VUCAの時代を生き抜くスキルの一つを日々の学習と生活の中で身につけていくことが可能となります。
●1人1台のノートPC導入にあたって
※お手持ちのノートPCのご利用も可能です。
現在、上記「教育のデジタル化」の取り組みに必要なノートPCの最低限のスペック(仕様)を決定する作業を行っております。
追ってそのスペックをお示し致しますので、それ以上のスペックを持つノートPCをお持ち頂くか、本校にて共同購入により、できる限り低価格で購入いただける推奨ノートPCをご紹介いたします。